SSブログ

簡単!4ステップでふるさと納税
- | 次の10件

ふるさと納税 住民税 [ふるさと納税 住民税]

ふるさと納税って住民税は控除なんですが所得税は還付なんですよね。

なんで、両方控除じゃないんだろうか?って、思ったり住民税だけでよくない?って思ってしまいます(^_^;)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税 ランキング [ふるさと納税 ランキング]

ふるさと納税のランキングって、毎年同じ様なものなんですよね。

お肉にお米等の食べ物系はいつでもランキング上位にありますからね。
77e15a88b0d85956c1cff3c6a25ffb86_s.jpg
確かに普段食べれないこんなお肉を頼みたくなりますよ(^_^)

って、頼むんですけどね( ̄▽ ̄)
タグ:お肉 お米
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税 限度額 [ふるさと納税 限度額]

ふるさと納税の限度額はいくらなのか調べるには総務省のふるさと納税サイトをみるか、

この様な→さとふる
ふるさと納税サイトを見るといいですね。
ここなら限度額を確認してすぐにふるさと納税することができますから(^_^)
今年も残り少ないですから、忘れずにふるさと納税しときたいですよね。
しなけりゃ損しますから。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税 仕組み [ふるさと納税 仕組み]

ふるさと納税の仕組みは・・・
ふるさと納税仕組み.jpg
私たちが今住んでいる地域に払う予定の所得税や住民税を地方自治体に回す仕組みになっていますね。

それをふるさと納税と言って、その自治体からお礼といて返礼品が送られてくる。

その返礼品は普通に買う値段よりも高いです。定価と寄付金の差額が地方自治体の税収にプラスされるということです。
ということは、損するのか?
そういうわけてはないですよね(^_^)だってもともと税金ですから。
得しかしません。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税 還元率 [ふるさと納税 還元率]

ふるさと納税の還元率は今年は軒並み下がって30%くらいになると思っていたのですが、まだまだ高還元率の返礼品もたくさんありますね。

例えばお肉の還元率は大体50%くらいになるみたいですよ。
77e15a88b0d85956c1cff3c6a25ffb86_s.jpg
お米も還元率高いですしね。
6a2f517ef8ea5d5c984cd17ea2dbddb7_s.jpg
家電に関しては還元率は低いですね(>_<)それに家電って寄付金も高いんですよね(>_<)私には手が出ないです・・・

ダイソンなんてふるさと納税の限度額に収めるためには年収がすごいことになりますからね(^_^;)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税 楽天 [ふるさと納税 楽天]

楽天でもふるさと納税はできるんです。
開始した時に比べて取り扱いされているふるさと納税の返礼品もふえたので、いいものもあるかもしれませんよ。

楽天のいいところは寄付金に対して楽天ポイントをもらえるということです。
1962955.jpg
つまり、本来なら限度額までなら、実質2000円の負担なんですが楽天ならポイントがつくので、それよりもお得になるということですよね( ̄▽ ̄)

楽天ありですよね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税 人気 [ふるさと納税 人気]

大人気になったふるさと納税ですが、まだまだしていない人がいるそうですよ(>_<)

私の知り合いでもしてないからなんで?って聞いたら、

収入が少なくてふるさと納税をするお金がないそうです。

こんな人は多いのだろうか?
それならもったいないですよ(>_<)ふるさと納税って年収が300万以上あったらしたほうがいいです。

この表を見るとわかると思います↓
ふるさと納税限度額早見表.jpg

そして、その知り合いは独身。
ということは・・・

もったいない(>_<)
タグ:納税 300万 独身
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税 確定申告 [ふるさと納税 確定申告]

ふるさと納税をすると翌年の2月に確定申告をしないといけません。

もし、確定申告が面倒だからといってしなかったらどうなるのか?
高額なお金でその返礼品を買ったことになります。

還付金もなければ、減税もないですからね(^_^;)

だから、ふるさと納税をした翌年には必ず確定申告をしないといけません。

でも、ワンストップをすれば確定申告は必ずしも必要だということではないですけどね。
だから、ふるさと納税をする人が増えたそうですよ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税とは [ふるさと納税とは]

ふるさと納税とは・・・

地方自治体にお金を回すシステム。

と、言いますが私たち利用者から見たら、税金で買い物をするシステム( ̄▽ ̄)と、思うわけです。

もともと支払う予定の税金で買い物をすることができるのはありがたいことですよ。
ふるさと納税は毎年しないともったいないです。

今年はやめとこう・・・なんてしたら損だけします。
欲しいものがなかったらお米でも選んだらいいんですよ。お米なら必ず食べるでしょうしね(^_^)

毎年、12月31日までにふるさと納税をしときましょう!

今年のふるさと納税は今年しかできませんからね

ということて、ふるさと納税とは・・・
しなければ損しかしないシステムです( ̄▽ ̄)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税 家電 [ふるさと納税 家電]

ふるさと納税の返礼品の中でも家電は人気ありますね。
164e5bae4715f9632047e86efc470fb3_s.jpg
家電の中でもダイソンとかの高級家電は特に人気だそうですよ。
でも、ダイソンをふるさと納税の限度額だけで頼むとなると相当年収がないといけませんよ(^_^;)
パソコンもそうですが・・・

景気のいいところもあるんでしょうね(>_<)ってなんだ愚痴になっているような(^_^;)

いずれにせよ、限度額を超えないようにふるさと納税をして、最大限お得に欲しいものを返礼品でもらいましょう!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。